特定情報が照会可能となります

貸金業者が信用情報機構経由で反社であるかの情報を取得することができるようになりました。昨日のオリコ社の問題にもあったように、暴力団関係者に資金を提供することが無いようになります。データベースは暴追センターから提供していただくようです。既存…

司法書士試験挑戦中です

ようやく民事訴訟、供託、保全のテキストが終わり、過去問に突入です。 1週目はさっぱりわかりません。苦難の日々が続きますがやり続けるしかありませんね。 今日からノルマを決めました。1日100ページ!簡単そうに思えますが空き時間をみつけてコツコ…

寒い日がつづいておりました

今日はいくぶん暖かいです。今週より司法書士試験の範囲のうち、民事訴訟、民事執行に入りました。簡単な貸金請求訴訟はイメージがつかめますが、慣れていない分野なので、最初のテキスト読み込みは殆ど頭に入ってきません。問題をやりつつ、さらにテキスト…

司法書士試験勉強中です。

独学で司法書士試験に挑戦中です。最近、体づくりにはまって、勉強時間が減少しております。勉強の為の体と思ってはおりますが、もう少し勉強時間を増やしたいと思います。

今年はいろいろ挑戦します。

独学で司法書士試験に挑戦中です。今年の試験まで実質6カ月ですが、まだ全ての範囲が終わらず、試験は受けようとは思っておりますが、早くも来年に目標を定めております。よって、今年は相当太ってきたので健康第一に考え、ダイエット+運動しながら勉強を…

忘年会シーズンです

忘年会シーズンで自宅での勉強が出来ません。くれぐれも飲み過ぎ注意です。食事をしっかり取って、抑えて飲むと次の日楽ですね。結局、太りますけど。その分、通勤時、土日はしっかり勉強します。土日の晩酌も止めた方がいいですね。寝る前に勉強できますし…

合格証書授与式に行ってきました。

今日は土地家屋調査士の合格証書授与式でした。 東京法務局の14Fで100人位の出席です。東京法務局長の挨拶、東京調査士会会長の挨拶と代表者1名の証書の授与があり、7〜8分くらいで式は終了です。その後、各自に合格証書が手渡され、調査士会から入…

土地家屋調査士試験に合格しました

土地家屋調査士試験に合格しました。昨年の11月末から初めて通勤時間だけではなく、自宅でも結構勉強しました。作図があまり苦になりませんでした。といっても図形を書くのは5回に一回くらいで、あとは座標計算、申請書に記載に重点を置き繰返し問題を解…

司法書士試験勉強中です。

独学で勉強しております。(1年目)仕事の取り引きで司法書士事務所の補助者の方と話をしました。やはり勉強時間は相当必要で、平日4時間、土日6時間勉強しても基準点に1点たりないというレベルのようです。はっきり言って2〜3年コースですね。すこし…

不動産登記法を勉強中です

先週は風邪気味でなかなか進みませんでした。今日から気合いを入れ直して勉強します。不動産登記法の勉強をしております。申請人、義務者、権利者でだんだんごちゃごちゃしてきました。不動産登記法2のテキストですが、書店に並んでいるのは初版でH25年…

自分で滅失登記を行いました

会社の物件で取り壊して、滅失登記をせずほったらかしにしたあった物件があり、解体業者から印鑑証明と会社謄本をもらい申請してきました。試験勉強ではなにも添付書類は必要なかったのですが、実際には所有者が法人で委任状作成に会社謄本を添付し、取壊し…

不動産登記法の勉強開始

調査士の口述試験も終わり、不動産登記法の勉強を開始しました。不動産の登記簿謄本をよく見る機会があることや、調査士の筆記試験に合格したことから余裕かと思っておりましたらとんでもないレベルのテキストでした。まったく初めてのことばかりでびっくり…

勉強は机に向わなければダメ

独学で司法書士試験を挑戦中です。いつも寝っ転がって本を読んでいますが、すぐに眠くなります。また偏った姿勢だとすぐつかれ長時間続きません。 やはり、椅子に座って机で勉強しなくてはいけません。テキストを読むだけでも机に向かうべきだと、最近感じま…

調査士・口述試験が終わりました。

先ほど調査士の口述試験が終わりました。あっというまの15分間でした。最初は緊張しなかったのですが、試験官の言う言葉の意味を理解する為に必死で聞きました。文章を読む勉強ばかりしておりましたが、対話形式で言葉を聞いて回答することがなかったので…

調査士試験の成績通知表が届きました

昨日、調査士試験の成績通知表が届きました。結果は択一42.5、記述42.0、合計84.5点でした。 順位は択一102位、記述67位、総合43位という良い結果でした。9カ月間でしたがしっかり勉強した感はあります。取りあえず来週の口述試験勉強を…

調査士口述試験

現在、司法書士試験を独学で挑戦中です。 調査士の口述試験勉強をしています。不動産登記に関する質問はなんとなく応えることが出来ますが、調査士法の質問は条文通りに回答するべきと考え暗記中です。調査士の目的 業務の適正を図り、不動産に関する表示の…

調査士試験・一次突破しました

司法書士試験を独学で挑戦中です。 11月12日発表の調査士の筆記試験の発表で受かってました。2次の口述試験まで1週間なので気合入れて思い出します。司法書士の勉強は一休みです。(また遅れる) 不動産担保ローンなら NBF株式会社(シーオートゥー…

明日は調査士試験の合格発表

現在、司法書士試験を独学で挑戦中です。11月12日は調査士試験の合格発表です。午後4時からネットに掲載予定です。受かってないかな〜 不動産担保ローンなら NBF株式会社・シーオートゥー さいたま市、東京、千葉、神奈川の中古物件なら タオコーポ…

金融新聞が廃刊

30年以上にわたり、消費者金融の業界紙として情報を発信しつづけてきた金融新聞が12月で廃刊となる見込みです。原因は過払金による登録業者の激減とのことでした。時代の流れを感じます。消費者金融は銀行系の大手か、資金が潤沢にある業者しか営むこと…

民法の勉強中です

司法書士試験を独学で勉強中です。民法過去問で判例、通説の問題に苦戦しております。果たして国語力+αで解けるのか?それとも判例事態を勉強していった方がいいのか? 判例問題をこなしていくだけで解けるようになるのか? だんだん霧の中に迷い込んできて…

調査士試験発表まで1週間です

独学で司法書士試験の挑戦中です。 来週12日の午後4時は調査士試験1次の合格発表です。受かっていると思いたいのでドキドキです。 それより司法書士の勉強がすすみません。択一の勉強はねっ転がってやると眠くなるのでいけません。きちんと椅子に座って…

司法書士試験勉強中です

司法書士試験を独学で勉強中です。民法の過去問を解いております。今までの資格試験とは異なり、判例に関する問題が多く、国語力+理解力が問われており ます。 例えばA説の判例に帰結する〜、B説の批判となるもの〜と単なる○×ではなく、条文とその判例、…

重要事項説明(心理的瑕疵)

今日の新聞で、賃貸物件において過去に自殺があったケースで、説明のないまま入居し、近所の方から自殺の旨を聞き、すぐに解約したというケースで、慰謝料の支払いを命じる判決が出ました。競売で取得した貸主側も知らなかったとの主張でしたが、認めらない…

司法書士試験勉強中です。

現在独学で司法書士試験の突破を目指しております。今週から民法の過去問に移りました。宅建、マン管、管理業、行政書士、調査士といろいろ試験を受けてきましたが、やはり司法書士は範囲が広いです。しかし、今までの資格でよく出た、代理、相続の部分は1…

宅建主任者試験

司法書士試験を独学で挑戦中です。昨日は宅建主任者試験でした。会社の人に聞いたら結構難しく時間が足りなかったとのこと。(5問免除なんですが)L社の回答速報では合格点が33±1点とのことで2ヶ月後の合格発表が楽しみです。合格したらご飯ごちそうし…

明後日は宅建の試験みたいです

司法書士試験を独学で勉強中です。明後日は宅建の試験みたいです。会社の人が何人が受験するみたいです。20万人も受験するメジャーな試験だけあり、この時期は電車の中でも勉強する人ちらほら見かけます。 法令上の制限等は実務で重説を作成するときも知識…

試験勉強

司法書士試験を独学で突破を目指しております。 ここ一週間会社の仕事がいそがしく休日出勤もしておりましたので、テキストの読み込みが遅れております。 新店舗がオープンし後は現場スタッフに任せることができましたので、楽させてもらおうと考えておりま…

民法勉強中です

司法書士を独学で勉強中です。 現在は民法2のテキストを読み込み中です。知識欲が湧きどんどん読み進みたいと思うのですが、晩御飯を食べると眠くて眠くてあまり進みません。 したがって、昼間の通勤途中や昼食、移動中の細切れの時間を有効活用しておりま…

勉強日記

司法書士試験・独学で勉強中です。民法のテキストが大変よみやすく、昼間相当すすんだので夜はサボってしまいました。イカンイカン。 宅建や外の資格試験でも十分使えますのでお勧めです。 山本浩司のautomatic system〈1〉民法〈1〉 (Wセミナー司法書士)作…

勉強日記

司法書士試験を独学で勉強中です。昨日はお酒を我慢した甲斐もあり、すこしPCでネットしましたが、民法のテキストをしっかり読み込みました。そりゃ何回も勉強しておりますのですんなりいくのが当たり前でしょう。しかし他の資格試験とは異なり、本質をつ…