2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過払い金返還請求での弁護士報酬に規制を設ける

債務整理・過払い請求の弁護士報酬が大問題になっております。 弁護士が貧困ビジネスに注力していいのでしょうか。消費者(多重債務者)の為には ・成功報酬を取らない(成功するので) ・ヤミ金があっても受任する ・過払いとなっていないくても受任する ・…

アイフルADR

アイフルの債権者集会で最後の最後でGSがドッキリ発言らしいですね。 皆さん凍りついたとの話があります。昨日の日経にもありましたが、なんとかパフォーマンスだけで収まってほしいものです。24日はイブですので、債権者、債務者共に無事?にクリスマス…

債務整理・過払いの成功報酬はおかしい

貸金業 最近、債務整理系の弁護士・司法書士が報酬を取りすぎ、さらに税務申告をしていないとの報道がありますが、根本的におかしいと思いませんか?何故なら、ほとんどの業者は利息制限法での引き直しについては異論はなく、争点がありません。一部、起算時…

クレジットエイジ 最新号

クレジットエイジの最新号では北海道大学の経済学部の教授が、上限金利引下げに伴う経済へのマイナス効果についてレポートがありました。景気浮揚には貸金業者が存続できるような法改正が役にたつかもしれませんね。Y=C+I+GのCに対する影響ですね。内需が弱…