2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調査士試験勉強中です

昨日は建物の過去問を解きました。 附属建物が2つある物件で主である建物取壊しによる表題部変更登記でした。答え合わせをすると主である建物の原因が「H○年○月○日主である建物に変更、○○変更、増築」という記載になっておりました。しかし、合格ノート下…

勉強時間について

私はサラリーマンなので書式は夜勉強します。昼間は通勤の途中とランチの後に少し択一の勉強です。しかし、蒸し暑いと一杯ビールを飲みたくなり、ご飯を食べると眠たくて仕方ありません。昨日は土地の書式2問取り掛かりましたが、座標を求め、面積を出して…

建ぺい率

2階建4部屋の共同住宅で中央に階段がある物件がありました。不動産登記法では床面積に含まれて登記されておりますが、建築基準法ではどうなんでしょうか。 金融機関から建ぺいオーバーの可能性ありとのことで説明文を作成しなければなりませんが、市の建築…

調査士試験勉強中

H24年の書式・土地を解いてみました。 奇跡的に座標計算は合っていたのですが、いかんせん時間がかかり過ぎる。まず、問題を理解するのに5分〜10分は必要です。 あと面積が与えられていて求点が一つの場合、底辺と面積から逆算して高さを算出し、2辺…

調査士試験勉強中です。

書式の問題集3週目をまわしておりますが、まだ完璧に覚えられません。 あと70日程度しかないのに記憶力の悪さに愕然としております。 本当はもっと問題集、参考書を広げて勉強したいのですが、複数回こなさないと身に付かないので狭く、完璧に近づくよう…

調査士試験勉強中です

建物の書式の勉強をしております。 非区分建物の合併、分割難しいですね。 あまり理解しないまま区分建物に突入です。演習問題も3週目に入りようやく太刀打ちできる様になってきました。100点満点は相変わらずとれません。ほんと理解力がないですね。記…

公開模試の結果

東京法経学院の1回目の公開模試の結果表が到着しました。結果は択一A判定、書式B判定、総合A判定でした。 70%しか取れていないのにこんなもんでしょうか。初学者にしては頑張った方ですかね。なんとか1年目で合格できるように頑張ります。 不動産担…

調査士試験申込

あやうく忘れるところでしたが、ふと思い出して今日試験の申込に行ってきました。 九段の法務局の6Fです。申込期限が明日までですが、何人か申込に来てましたね。場所は十条の帝京大学です。家から乗り換え1回で行けるので良かったです。これから2ヶ月さ…

調査士試験勉強中です

土日は風邪をひいてしまい、まったく勉強が手につきませんでした。 ひさしぶりに昨日は建物の書式を解きました。建物の合体でしたが、いずれの建物にも表題登記がないものでした。よって「建物表題登記」を申請することになります。 登記の原因及び日付は「…