2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調査士試験勉強中です

昨日はお酒を飲んで帰ってきたのですが、1次会だけだったので書式1問解きました。 なんとか座標計算は正解しましたが、まわりくどい求め方をして、本番なら時間切れ確実でした。2問目を行うとしましたが、ウトウトしてしまい寝る時間になったので寝ました…

貸金業法違反で逮捕です

「偽装質屋」経営者ら逮捕へ、貸金業法違反疑い 法定金利が高い質屋を装って無登録の貸金業を営んだ疑いが強まったとして、福岡県警は30日にも、「ダイギンエステート」(福岡市博多区住吉5)や「恵比寿」(同)の経営者らを貸金業法違反(無登録営業)、…

調査士試験勉強中です

民法の法定地上権の問題にひっかかりました。 成立要因は?抵当権設定当時に建物がある。?設定当時の土地・建物の所有者が同一。?土地又は建物の片方に抵当権が設定された。?競売の結果、土地と建物の所有者が別々になった場合です。全て1番抵当権を基準に検…

調査士試験勉強中です

昨日から受験の申込期間となり、最終日は6月7日(金)です。受験地を見たら東京は江古田と十条の2か所あり、番号が早い方が江古田、遅いと十条となります。 私は浦和なので十条にある帝京大学にしようと思い、申込を来週にしようと考えております。本当は…

調査士試験勉強中

土曜日は釣りに行ってしまい、1問も解けませんでした。日曜日は疲れが残って、昼寝してしまい4問しか解けませんでした。今日から試験申込が始まりますので、遊びを全部断り気合いを入れて勉強します。 キャッシング、不動産担保ローンのことなら 不動産担…

不動産競売の事件は減ってますね

不動産競売の事件が5年前と比較すると6〜7割程度となっております。これは金融円滑化の為でしょうか。さらに最近は減っているように感じます。特にファミリータイプの良い物件はすぐ取下げになるので、高値で任売が成立しているのでしょうか。 競売ローン…

調査士試験独学中

昨日はH24年の土地の書式にトライしてみました。一瞬ドキッとしたのですが、面積が与えられていて座標を求める場合に「ひよっとして2次方程式か?」と思いましたが、三斜法で2つの三角形から求めることができました。本番だったらパニックになっていた…

調査士試験勉強中

択一の過去問を解いていた時に覚えたこと。民法の問題で連帯保証人が保証債務の承認をしても、主債務の時効を援用できるかという問題ですが、答えは出来るとのことでした。また、共有持分の不動産を不法占拠する者に対して、損害賠償請求をする際には自分の…

調査士試験勉強中

現在THGの演習土地をやっております。座標計算で簡単なセットバックの問題で取り扱う数字を間違えてしまいました。結果、2点の重要な座標を間違え地積があいません。今回はメモリーに入力してさささっと解いたのですが、重要なポイントは必ず2回計算す…

公開模試に行ってきました(調査士)

THGの公開模試へ行ってきました。独学で半年勉強していたので力試しです。目標は100点満点ですが、試験時にピークを持ってくればいいと思っておりますので、あまり緊張しませんでした。択一は余裕だったのですが、答え合わせをすると3〜4問間違えて…

調査士試験勉強中

昨日は土地の書式を解きました。 多角点から放射状に求点があるのですが、最初の座標を計算違いし、全部の座標がずれるという失態です。さらに、求積してもとんでもない地籍になり散々な一日でした。自信喪失のまま、明日は東京法経学院の公開模試へ行ってき…

調査士試験勉強5/9

昨日も書式3問解いてみました。図は書けませんでした。勉強した点は、区分建物表題登記で敷地権とならないケースです。それと区分所有の消滅による非区分建物への変更登記をやりました。 問題集2周目なのですが全然できず苦戦中です。本当に受かるのか? …

調査士試験勉強5/8

昨日は建物の合体の過去問に取り掛かりました。 まずは両方共に所有権の登記がある場合、存続する権利は両方記載。次に片方が表題登記だけの場合は存続する権利は保存登記がある方だけで、さらに所有権保存の登記(増築部分含む)が必要でした。また、合体す…

調査士試験独学勉強中

13年の合格を目指して勉強頑張っております。 ずーと独学でしたが、やはり不安なので東京法経学院の公開模試を受けます。5月18日に新宿ですので、時間配分と第三者の採点を受け、自分のポジションを客観的に把握できればと思っております。まだまだです…

調査士試験勉強中

昨日は建物の過去問を解きました。 表示登記でしたが、構造(木造、鉄骨、RC)がわからず、柱の種類から木造と判断するケースでした。こういうのはどうしたらいいでしょうか? 私は工務店が2階建のかわらぶきの建物を造ったから木造だろうと判断しました…

調査士試験勉強中

書式・建物の過去問を解いております。 そして、建物図面で傾斜地に建つ建物の場合、1F部分を実践で書き、2〜3Fの地面と接する部分も一点鎖線で書くように指示がありました。 それの方が判りやすいですね。 不動産担保ローンなら NBF株式会社