2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会シーズンです

忘年会シーズンで自宅での勉強が出来ません。くれぐれも飲み過ぎ注意です。食事をしっかり取って、抑えて飲むと次の日楽ですね。結局、太りますけど。その分、通勤時、土日はしっかり勉強します。土日の晩酌も止めた方がいいですね。寝る前に勉強できますし…

合格証書授与式に行ってきました。

今日は土地家屋調査士の合格証書授与式でした。 東京法務局の14Fで100人位の出席です。東京法務局長の挨拶、東京調査士会会長の挨拶と代表者1名の証書の授与があり、7〜8分くらいで式は終了です。その後、各自に合格証書が手渡され、調査士会から入…

土地家屋調査士試験に合格しました

土地家屋調査士試験に合格しました。昨年の11月末から初めて通勤時間だけではなく、自宅でも結構勉強しました。作図があまり苦になりませんでした。といっても図形を書くのは5回に一回くらいで、あとは座標計算、申請書に記載に重点を置き繰返し問題を解…

司法書士試験勉強中です。

独学で勉強しております。(1年目)仕事の取り引きで司法書士事務所の補助者の方と話をしました。やはり勉強時間は相当必要で、平日4時間、土日6時間勉強しても基準点に1点たりないというレベルのようです。はっきり言って2〜3年コースですね。すこし…

不動産登記法を勉強中です

先週は風邪気味でなかなか進みませんでした。今日から気合いを入れ直して勉強します。不動産登記法の勉強をしております。申請人、義務者、権利者でだんだんごちゃごちゃしてきました。不動産登記法2のテキストですが、書店に並んでいるのは初版でH25年…