2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過払い金返還請求の報酬申告漏れで

msn産経ニュースより福岡、佐賀、長崎各県の司法書士や弁護士計約120人が、過払い金返還請求の報酬として受け取った約10億円について、福岡国税局が所得隠しや申告漏れだと指摘した問題で、福岡県司法書士会は20日、「司法書士制度に対する信頼を著し…

とある弁護士事務所

私の知り合いの弁護士事務所ですが、ヤミ金から借りている人は受任しないようです。 以前、債務整理をしたところ、ヤミ金から 「先生だせー!」と電話口ですが凄まれるそうでいやになったようです。たったそれだけですが、、、 この手の事件はクレサラ系にお…

介入件数の推移

昨年12月をピークに 09年7月が6割、8月が5割、9月も5割程度に件数が落ち着いてきました。同業(貸付は3年前から行っていない)も全く同様の推移です。10月は増えそうですが、以前のようには着そうもありません。↑しかし、貸付を行っていない業…

オリックス異常

知り合いの会社で期限の利益があるにも拘わらず、担保権の実行(レバの分配金横取り)をされて、リース料、保証債務にまで充当してしまうオリックスって法令違反ですよね。しかもそのレバはオリックスに強引に持たされたものだそうです。明らかに貸金業法違…