調査士・口述試験が終わりました。

先ほど調査士の口述試験が終わりました。あっというまの15分間でした。

最初は緊張しなかったのですが、試験官の言う言葉の意味を理解する為に必死で聞きました。文章を読む勉強ばかりしておりましたが、対話形式で言葉を聞いて回答することがなかったので苦労しました。

事前にLecの口述クリアブックで勉強していた中からほとんど出ました。質問の中のキーポイントとなる言葉を話そうとする余り、あまり成立しない文となるケースもあり、あたふたしてしまいました。
10問程度でしたが、頭をフル回転して知っている知識を全部出そうとしましたが、付け焼刃という感じでした。

内容は

土地家屋調査士法
調査士が出来る仕事
登録
罰則の種類
業務禁止を受けた場合
依頼を断ってはいけない理由
領収書について

不動産登記法
土地の図面の種類
14条地図とは
14条地図の記載事項
合併とは
合併できない時は
合併と合体の差異

について聞かれました。一応完璧と言われましたので落ちないと思います。

さて、これから司法書士試験また独学で頑張ります。




不動産担保ローンなら
NBF株式会社(シーオートゥー)