2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反社

みずほ銀行の業務改善命令の記事を見ました。今、宅建でも契約書に記載する文言まで変わる程徹底されておりますが、びっくりです。影響力が大きい反社なんですかね。見過ごすというのは。ところで、一般人、一般の会社では誰が反社だが全くわかりませんので…

勉強さぼりました

金曜日は飲み会で、終電逃し、ビデオボックスで一晩過ごしました。 翌日は一日中寝たり、起きたりで勉強にならず、クズのような生活をしてしまい自己嫌悪中です。 今日からまた頑張ります。

司法書士試験独学勉強中

昨日はお土産にもらったかまぼことワサビ漬けで一杯やってたら止まらなくなり、帰宅後の勉強をサボってしまいました。あと上司から借りた本を読まなくてはと思い、通勤途中で読んでおりました。昨日は全く勉強にならなかった一日です。 この焦りがモチベーシ…

司法書士・独学で勉強中

昨日は会社法の過去問2週目に突入しました。テキスト読みから1回目の過去問から2週間程度しか間をあけずに2回目の問題を解いたのですいすい+問題点等もよく理解できています。ただ憲法、会社法しか勉強しておりませんので、次は一番量が多い民法+不動…

勉強方法について

今までの各種資格試験では、まずテキストを一通り流し読みして、過去問、予想問題を繰り返すという作業をしておりました。それて合格しておりました。しかし、難関の司法書士(司法試験ではない)の勉強をしておりますが、範囲が広く難しい!短期合格の体験…

睡魔には負けます

今月より司法書士の勉強をしており会社法のテキストを読んでおります。問題解くのとちがいどうしても眠くなってしかたがありません。 昨日もねっ転がって読んでいたら睡魔が襲ってきたので、勉強机に座りなおしてテキストよみました。が、またもや眠くなり椅…

会社法試験勉強中です

オートマの会社法2を読み込んでいます。 分割、吸収だんだんわからなくなってきました。 全然把握できずに中々すすみません。一回目はさらっと読み込みたいと思います。 早く過去問解きたいとこですね〜 中古物件なら イーイーエー

会社法の勉強

昨日は新株予約権について勉強しました。 募集株式の発行と新株予約権の発行はほぼ同じと考えて下さいと、テキストに記載がありましたので深入りせずにさら―と流しました。しかし、最初のころにやったことをすでに忘れ始めているのではやく会社法のテキスト…

会社法の勉強

昨日は司法書士テキストによる会社法の勉強をしました。晩御飯の後は机に向かって勉強するとはかどりますね。布団に寝っ転がってテキストを読むと眠くなって意識が飛びます。 絶対に机に向かうべきだと確信しました。(遅いか) 不動産担保ローンなら シーオ…

今度は司法書士です。

調査士試験の合格発表まで3ヵ月ありますので、とりあえず司法書士の試験勉強に手をつけました。 ここ4年位ずーと資格試験の勉強ばかり行っておりますので、日々勉強するのが当たり前となっており、通勤時間もぼーっとすると時間の無駄ですしね。しかし、司…

会社法の勉強

今試験勉強で会社法の勉強をしております。ファイナンスにおいて取引先の状況を把握するのに重要ですので丁度よかったです。しかし勉強ではへんてこりん+公開会社の複雑な事ばかり勉強するのであまり実践では使えそうにありません。しかし、通勤時間を無駄…