2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過払・経営者責任

武富士の過払金の問題で、経営者に責任を追及していた訴訟の控訴審の判決が昨日でましたね。1審とは異なり違法性は認めるが多数の顧客を有するので事実上むずかしいという判断が出、経営者責任を認めないという判決がとなりました。ダブルスタンダードの変…

宅建主任者試験はむずかしい

知り合いの弁護士先生(60代女性)が今年の宅地建物取引主任者の試験を受験したそうです。しかし、事前準備を一切せずに受験した結果、民法も含めて全く駄目だったそうです。関係法令は暗記すべき事項がたくさんありますが、民法の問題も試験慣れしていな…

調査士・独学スタート

行政書士試験が終わりひと段落したので、次は土地家屋調査士に挑戦です。相も変わらず独学で受験する予定です。さっそく択一試験のテキスト(法経学院の合格ノート1)と(過去問マスター1)を購入し通勤の合間に勉強開始です。民法は行政書士と比較すると楽…

行政書士試験に誤りがあった模様

H24年の行政書士試験のNO16に正解が2つある問題が発覚し、全員正解と行政書士試験センターのHPに記載がありました。実は行政法はほとんど出来たのですが、No16は何故か間違っておりましたので救われました。正解は2と4の模様です。 取消訴訟…

商工ローン会社全滅ですね

日栄、商工ファンドの問題によりH12年の規制法改正がありましたが、現在では過払いの問題で破綻する企業が多く、現在商工ローン専業ノンバンクは生き残っていない模様です。日本振興銀行がそれに代わるものと思っておりましたが、やはり破綻しました。商…

今日は朝から決済でした

商品物件の売却で今日は朝から決済でした。 しかし、住宅ローンを利用しないで現金でのご用立てです。不動産取得資金をご利用の方は↓NBF株式会社

株価

アイフルの株価が上がってます。上半期の決算と通期の決算予想の数字が良い為とのことで値上がり率トップとなりました。過払い請求に目途がついたとのことですが、請求する人はあまり減っていないのが現状だと思います。 業法改正後に開業した金融会社です …

行政書士試験終わりました

今年の5月から独学で勉強を開始し、なんとか試験範囲を勉強することができました。同じ問題集を繰返しまわしていたので触れた問題数が少なかったのが心残りでした。前提条件としては宅建、マンション管理士を持っており、民法の知識がもったいないと思い受…

境界確認

物件売却の条件で測量+境界確定が必要となり、土地家屋調査士の先生に依頼しておりました。しかし、なかなか境界確定の立ち会いに1人だけ応じてもらえず、ご自宅へ何度も足を運んでいただいており、1カ月程してようやくサインを頂戴するに至りました。調…

業法改正か?

金融庁と貸金業会による意見交換会が5回目となりました。株式市場では規制緩和期待によって株価が上昇とのことですが本当でしょうかね。 きっと弁護士会が世論を巻き込んで大々的に反対してくるから困難とは思いますけどね。 真面目に融資している会社です↓…