2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調査士試験勉強

土地の分筆登記において、分筆後の土地の一部に地役権が設定されている(承役地)場合には地役権証明書(情報)、地役権図面が必要です。さらに登記申請書の下の欄にも、「地役権設定の範囲 141番の土地 東側 200.12?」と記載が必要です。 不動産担…

調査士試験勉強中

宅建や行政書士の試験勉強の時には、予想問題を入手するのが楽でしたが、土地家屋調査士の勉強においては過去問は手に入るのですが、予想問題をゲットするのが難しいです。当然、どんな試験でも過去問を勉強することは大変重要なのですが、同じ論点は出題さ…

調査士試験勉強中

区分建物の表題登記は原始取得者しか出来ません。 死亡等で出来なくなった場合には相続人が代位者として申請します。その際は所有者として被相続人の住所 亡氏名を記載し、申請人が相続者全員となります。 相続者が表題部所有者とはならないので、持分の記載…

八重洲は桜祭りです。

今日は葉桜ながら八重洲のさくら通りではお祭りです。歩行者天国になり通行止めとなります。例年は桜が満開で素晴らしいのですが、今年は早すぎる開花で残念です。屋台、出店、バンドの演奏もあるようです。帰りに少し寄ってみようと思います。 日本橋のロー…

新年度に入りました

今年は不動産業界に期待するという新聞記事がありました。しかし人口減少が予想される中で長期的に見ると考えなくてはいけないと感じております。 高齢化が進むと都市部では利便性の良い(駅近)物件が人気があると思われますが、郊外の戸建の評価は厳しくな…