2010-01-01から1年間の記事一覧

ほんとかいな

振興銀行の保証業務を行っておりますが、モラトリアムの関係でリスケ応諾しております。けど今はなんだかんだで預金保険機構が許可しないみたいですね。

沖縄

沖縄の同業もダメみたいですね。振興さんがらみで損失が出たとの噂です。けど、残念ですが地域特性がわからないので買収することも難しいです。

ホテルファンド賠償請求

高利回りをうたっていたホテルファンドの損失が表面化しました。 債権者からは昨年より「買いませんか〜」との引き合いが多かったです。元本の償還が16%!というのは尋常ではないですね。運営会社で使い込みでもあったんですかね。

T社会社更生法

財務局よりT社の会社更生法の影響についての緊急アンケートが来ました。 当局も影響について心配しているようです。

振興銀行

前の役員(38)というとS本さんか、、、

T社債権

T社の債権売却の話がまわりまわっておりますが、帳簿残高と引き直し後の残高が結構ニアリーなんですよね。 同じ金利でこれほど利限残があるとは思いません。けっこう新しい債権も売却なんですかね。

ネオ

ネオの方と以前お話したとき「うちは振興銀行とそれほど密接な関係はありません」と言ってました。 皆さんの勘違いかもしれません。

振興銀行の影響

振興銀行から行政処分のお知らせがきました。1億円以上の融資が困難であるとのことで利用している会社さんは大変でしょうね。最近T社が正常債権を売却しようと試みているようですが、振興銀行頼りだった会社さんが資金調達に走りまわっている模様です。T…

選択

経済誌「選択」の最新号にアコムが国賠するとの記事がありましたが疑わしいものです。しかもMTUFJがバックアップするとのことですが本当でしょうか。

弁護士殺傷事件

弁護士殺傷事件の続報がasahi.comとserchinaの2社のウェブサイトに掲載されておりました。asahi.comでは離婚問題を取扱っている弁護士事務所で離婚に関する逆恨みとありました。一方serchinaでは過払い金の弁護士報酬が70%と高額で過払い金が返ってこなか…

債権譲渡

T社は複数社に債権譲渡しようと計画している模様ですね。 なんとFクレさんもリストにある模様です。T社の支店職員は忙しそうです。

業務停止

振興銀行業務停止処分とのことですが、大口融資やってたんですね。借りとけばよかった、、、、、

振興銀行行政処分?

今朝の日経新聞に振興銀行が行政処分との記事があり大変残念に思いました。 これで中小企業向け融資の最後の砦が崩壊しそうです。処分の原因はSFCG債権の取扱いとのことです。 当社も債権を売却しましたが、譲渡債権がデフォルトした場合は買い戻し(保証履…

弁護士介入推移

2010年3月は多かったですけど4月、5月と少ないですね。 嵐の前の静けさでしょうか。6.18が怖いですね。

約定

勝手リスケというのはいけないですね。話せば理解出来る可能性がありますからね。 それで無理なら、会社を守る為に仕方ないですけどね。 抜き打ちはいけない。

国賠

盛岡の業者で国家賠償請求を行った会社があります。 大多数の業者が感じていたことを代弁してくださったのでありがたい限りです。しかも勝訴する可能性は一般的に低く、期間も長期化するのだそうですが、一石を投じられたことがすばらしいですね。規制緩和と…

過払い

道義上の問題で過払いを請求しないというお客様もいらっしゃるようですね。

貸出

アイフルさんもあまり融資していないんですかね。ADRで資金繰りは万全かとおもわれますけど。 T社が厳しくて融資しないのならわかりますけどね。結局、貸金業法完全施行時においてもあまり混乱が生じないかもしれませんね。 すでにリボルビング枠が止め…

なんでだろう

なんでネオラインの千葉さんが退任なさったんですかね。

ヤミ金

ヤミ金が増えてきているそうです。 私の知り合いの弁護士事務所では取扱わないそうですけどね。一般消費者には正規かヤミかの区別がつかないんですかね。 必ず登録してある先か、ネット(2ちゃん)でその会社の評判を確認してから取引するべきですよね。司…

コード71について

2010年4月17日以降 JICC、CICも利息返還請求の実績を信用情報として提供できなくなりました。 ここでどっと過払請求が増えるという話が大勢を占めております。けど、利限残がある人は債務整理「32」の情報がつきます。(登録してある)全社が過払でないと…