2014-01-01から1年間の記事一覧

特定情報が照会可能となります

貸金業者が信用情報機構経由で反社であるかの情報を取得することができるようになりました。昨日のオリコ社の問題にもあったように、暴力団関係者に資金を提供することが無いようになります。データベースは暴追センターから提供していただくようです。既存…

司法書士試験挑戦中です

ようやく民事訴訟、供託、保全のテキストが終わり、過去問に突入です。 1週目はさっぱりわかりません。苦難の日々が続きますがやり続けるしかありませんね。 今日からノルマを決めました。1日100ページ!簡単そうに思えますが空き時間をみつけてコツコ…

寒い日がつづいておりました

今日はいくぶん暖かいです。今週より司法書士試験の範囲のうち、民事訴訟、民事執行に入りました。簡単な貸金請求訴訟はイメージがつかめますが、慣れていない分野なので、最初のテキスト読み込みは殆ど頭に入ってきません。問題をやりつつ、さらにテキスト…

司法書士試験勉強中です。

独学で司法書士試験に挑戦中です。最近、体づくりにはまって、勉強時間が減少しております。勉強の為の体と思ってはおりますが、もう少し勉強時間を増やしたいと思います。

今年はいろいろ挑戦します。

独学で司法書士試験に挑戦中です。今年の試験まで実質6カ月ですが、まだ全ての範囲が終わらず、試験は受けようとは思っておりますが、早くも来年に目標を定めております。よって、今年は相当太ってきたので健康第一に考え、ダイエット+運動しながら勉強を…