2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調査士

昨日はハウスメーカーの営業の人と飲みました。提携している調査士は儲かるみたいですが、提携出来ないと苦労しますよね。当然ですが、測量+登記(司法書士)があると鬼に金棒ですね。 さいたま市の不動産なら イーイーエー 小額の不動産担保ローンなら シ…

調査士試験終わりました2

調査士試験の書式ですが、土地の座標は全て算出でき、面積計算もOKかと思います。 しかし、測量年月日の記載漏れ、土地一部地目変更の年月日間違い(平成25年6月不詳)、あと地積測量図の線が1〜2mmずれていそうな感じです。(辺長が微妙)建物です…

調査士試験終わりました

昨日は土地家屋調査士の試験でした。関東は涼しく、試験会場は冷房が利いておりトイレに行きたくて仕方がなかったです。 択一は民法3問ありますが、各問題の枝で分かるのが1〜2枝しかなく、実力ではなく正解を嗅ぎわける勘のような力で回答しました。あと…

調査士試験崖っぷちです

試験まであと2日。 昨日はヤフオクでゲットしたLECの答練を解きました(3回目)。まだ理解できていない添付書類がありびっくりです。 緊張で胃が痛くなってきた今日この頃です。 さいたま市の中古不動産なら イーイーエー 不動産担保ローンなら シーオ…

調査士試験追い込み中です

試験日まであと4日です。復習していてもまだ自分で分かっていないポイントが出てきて目からうろこです。この時期にこれではまずいかもしれません。少しずつレベルは上がってきていると思いますがはたして合格ラインに達しているか? あとは当日能力を発揮で…

調査士試験追い込み中です

試験まで残すところあと1週間。復習を続けておりますが、100点満点とはいかない今日この頃です。 あせりはありませんが、これ以上どうしようもないのでパニックにならないように頑張りたいと思います。 さいたま市の中古不動産なら イーイーエー 不動産…

調査士試験追い込み中

昨日は取引先と食事で遅くなりました。けど2次会には行かずに10時過ぎに帰宅。若干うだうだしながら書式2問解きました。何回も解いた問題なのに座標計算間違える始末でした。求点は既知点から求めるべきですね。求点から求点を求めると1cmずれました…

調査士試験追い込みです

調査士の試験まであと20日を切りました。 THGの演習ノート1をやりましたが、何回もやっているのに正解率が50%程度しかありません。だんだん自信がなくなってくる今日この頃です。 東京、神奈川、埼玉、さいたま、千葉の中古物件なら イーイーエー …

調査士試験勉強中

今までは晩御飯の時にビールを飲んでそれから勉強していましたが、お酒を飲むとどうしても眠くなってしまうので月、火とビールやめました。そうしたら思いのほか勉強がはかどるので試験までは禁酒しようと思いました。(遅いか?) 埼玉の中古不動産なら イ…

調査士試験勉強中です。

昨日は書式勉強できました。 復習をしていた訳ですが、また同じ個所を間違える進歩の無さに愕然です。びっくりする位記憶力が悪いので、試験まで同じ問題を何回もこなすしかないです。本当は新しい問題を少しでも回したいのですが止めておきます。 関東の中…