2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建物図面 調査士試験

調査士試験対策の為勉強中です。建物図面作成の際にひっかかったのが1階の形状を記載し境界から外壁までの距離2点以上を記載するとあります。しかし、そこに記載する形状は外壁で囲まれた形状なのか、壁芯か、はたまた区分建物の場合は内法なのかが判りま…

合格通知

昨日、早速試験センターから合格通知が届いておりました。TACの予想に近い192点とれました。憲法がまぐれで全問正解し、問い16が全員加点と出題ミスもありH24年受験でラッキーでした。他の年の受験なら危なかったと思います。民法は他の試験でも…

行政書士試験合格発表

昨日行政書士試験の合格発表がありました。 合格率は9%を超え近年まれにみる合格率でした。やはり1問全員正解になったおかげかと思います。私も無事に合格しておりました。予想点数は190点とギリギリでしたが合格したこっちのもんです。行政書士で食べ…

賃貸業

今年の1月は不動産賃貸の仲介業者は昨年と比較にならない程、大変忙しいそうです。新年の挨拶回りでも今年1年は期待するとの言葉が多く見受けられました。政権が変わっただけで何も実績が無いのにここまでマインドが変化するとは思いませんがいいことです…

貸金業・書類監査

今年も協会から書類監査の依頼が来ました。昨年、急ぎで処理したら結果がCでしたのでチェックしながら進めることにしました。 やはり何点か抜けている所があり対応しながら○をつけて行きました。まず、貸付条件表にADRの記載を入れました。当社は普通の…

土地家屋調査士試験

今度は土地家屋調査士を目指して勉強中です。実績のある東京法経学院のテキスト問題集をざっとそろえました。書籍だけで2万を超え、ボリュームがあり心配です。さらに書式(作図)対策で初学者用のDVD教材を注文しさらに2万を超えました。私は理系なの…

行政処分

昨年は東京の不動産担保ローンの紹介屋が何社か行政処分を受けていましたね。申込、問合せの際には自社で融資するか確認した方がいいですよ。 自社ローンです↓ NBF株式会社