2009-01-01から1年間の記事一覧

過払い金返還請求での弁護士報酬に規制を設ける

債務整理・過払い請求の弁護士報酬が大問題になっております。 弁護士が貧困ビジネスに注力していいのでしょうか。消費者(多重債務者)の為には ・成功報酬を取らない(成功するので) ・ヤミ金があっても受任する ・過払いとなっていないくても受任する ・…

アイフルADR

アイフルの債権者集会で最後の最後でGSがドッキリ発言らしいですね。 皆さん凍りついたとの話があります。昨日の日経にもありましたが、なんとかパフォーマンスだけで収まってほしいものです。24日はイブですので、債権者、債務者共に無事?にクリスマス…

債務整理・過払いの成功報酬はおかしい

貸金業 最近、債務整理系の弁護士・司法書士が報酬を取りすぎ、さらに税務申告をしていないとの報道がありますが、根本的におかしいと思いませんか?何故なら、ほとんどの業者は利息制限法での引き直しについては異論はなく、争点がありません。一部、起算時…

クレジットエイジ 最新号

クレジットエイジの最新号では北海道大学の経済学部の教授が、上限金利引下げに伴う経済へのマイナス効果についてレポートがありました。景気浮揚には貸金業者が存続できるような法改正が役にたつかもしれませんね。Y=C+I+GのCに対する影響ですね。内需が弱…

貸金業法の見直しについて

貸金業法の完全施行を見直して欲しいものです。しかし世論がありますので、新規貸し出しについては総量規制止むを得ないですが、 既存のお客様については極度額を維持してもらえないですかね。すでに極度0となっているお客様が多いと聞きます。 借入金の返…

商工ローン壊滅です

ロプロが会社更生法となり、10年前の時代を謳歌していた商工ローン業者ほとんどいなくなりましたね。NISがかろうじて上場維持しておりますが、内容は厳しそうです。取立て行為に違反があり、規制強化になったのは自業自得ですが、監督官庁が許認可を与えて営…

T社とA’社

T社とA’社は過払債権者から執行(預金差押)をされているって本当ですか?

過払い金返還請求の報酬申告漏れで

msn産経ニュースより福岡、佐賀、長崎各県の司法書士や弁護士計約120人が、過払い金返還請求の報酬として受け取った約10億円について、福岡国税局が所得隠しや申告漏れだと指摘した問題で、福岡県司法書士会は20日、「司法書士制度に対する信頼を著し…

とある弁護士事務所

私の知り合いの弁護士事務所ですが、ヤミ金から借りている人は受任しないようです。 以前、債務整理をしたところ、ヤミ金から 「先生だせー!」と電話口ですが凄まれるそうでいやになったようです。たったそれだけですが、、、 この手の事件はクレサラ系にお…

介入件数の推移

昨年12月をピークに 09年7月が6割、8月が5割、9月も5割程度に件数が落ち着いてきました。同業(貸付は3年前から行っていない)も全く同様の推移です。10月は増えそうですが、以前のようには着そうもありません。↑しかし、貸付を行っていない業…

オリックス異常

知り合いの会社で期限の利益があるにも拘わらず、担保権の実行(レバの分配金横取り)をされて、リース料、保証債務にまで充当してしまうオリックスって法令違反ですよね。しかもそのレバはオリックスに強引に持たされたものだそうです。明らかに貸金業法違…

アイフルADR

ついにきました。民再じゃなくてよかったです。前向きな手法です。ADRは金融債権者の合意が必要となりますが、全額引当を要すると思いますから交渉難航しないといいのですが。また、過払いの支払に関してリクエストが出るでしょうね。金融債務は長期分割でな…

弁護士介入減りました

2008年12月を100とすると2009年7月は60%、2009年8月は50%に介入件数は減少しました。知り合いの弁護士事務所でも8月は仕事が少なかったとのことです。まぁお盆休み、夏休みの関係でしょうが、9月も7月程度で収まってくれるとありがたいですね。

貸金業取扱主任者試験

44点とれました。 楽勝だと思っておりましたが、初めて読む文章にひっかかりました。契約の事前説明書類(詳細、概要)は締結前に交付するべきですが、(詳細、概要書類)が文章のカッコ内にあり、それを「同時」に交付と問題文がありました。タイミングは…

返還後、通知を送付する業者がいるようです。

過払金返還後に送金額を客(旧債務者)へ送付している業者がいる模様です。 「全然聞いてない」「報酬が高すぎる」という苦情が当然に起こっているもようです。当社も送付しようかな。

異参サ

サービスコード71が無くなるみたいですね。何でふざけた債務者にサービス(利益)を提供しなければならないのでしょうか。 有限のお金の中でリスクの低い方とお取引したいのですけどね。そうだ!新規申し込みの際にヒアリングすることにしましょう。情報セ…

ネオラインも厳しそうですね

ネオライングループさんは春ごろ相次いで大型案件のMAを発表されてましたけど、7月に西京銀行へ一部の債権を譲渡されてましたよね。決済資金が足りなかったんでしょうかね。

貸金業ライフ破産(沖縄WEBより)

2009年06月19日 経済 貸金業ライフ破産 負債14億円 過払い金返還で 民間調査会社の東京商工リサーチ沖縄支店によると、消費者金融のライフ(那覇市、迫幸治代表清算人)が10日、那覇地方裁判所に破産手続き開始を申し立て、即日決定されていたことが分か…

中国、消費者金融を解禁 国内消費を後押し

【上海=戸田敬久】中国政府は、国内外の金融機関に消費者金融会社の設立を解禁する。上海市、北京市、天津市、四川省成都市の4都市で消費者金融会社の設立を認可する方針で、7月にも上海で第1号の消費者金融会社が誕生する見通しだ。中国政府は経済をけ…

ロプロ本社ビル売却

売れてよかったですね〜 けど何で今まで持ってたんでしょうかね。早く処分しておけばよかったと思いますけど。しかし、3月の決算短信を拝見させていただくと、今期の第一四半期に純資産が▲にならないですかね。 私の勤務先もロプロさんの営業方法を真似てま…

明日から3条施行です。

貸金業法の第3条施行が明日からです。 純資産2000万、主任者試験、指定情報機関に変更ありですね。主任者試験しっかり勉強した方がいいですよ〜 今、「きんざい」のテキストと問題集やってますが結構むずかしいです。宅建持っているのでアドヴァンテー…

毎日新聞に対する振興銀行のコメント

6/11付の毎日新聞にグレーゾーン金利のまま回収が続いているという記事に対し、振興銀行は「譲り受けの際に、利限法の範囲内に金利を引き下げている」と反論してしまいました。解かっててコメントしたことだと思いますが、これは火に油を注ぎますね。ハイリ…

同業の方が辞めました。

先日、同業の同職の方が退任されました。 過払い等で情報交換をよくしていたので残念です。しかし、もう仕事が無い様なので(当然か)仕方ないですね。 明日は我が身ですが、もう少し頑張り(しがみつき)ます。

SFCG 大島元会長に717億の損害賠償請求

やはり破綻直前の資産隠匿は否認されさらに不法行為に基づく損害賠償ですよね。最低でも6ヶ月以上前、最近では1年前までの行為が否認されるケースもあるようです。京都の野菜の会社はうまくやったようですが、一部不透明な取引も発見されたようです。しか…

ジョイントコーポも逝ってしまいました。

O社は資金的に全然面倒みてくれなかったようですね。そりゃ自分が大変でしょうから。 ノンバンクに厳しい条件で融資を申し込んでいたようですが、ついに力つきましたか。 しかし、O社もなんで昨年株式をもったんですかね。熱海には建設途中の物件がたくさん…

振興銀行に金融庁の検査

振興銀行頑張って乗り越えてください。この時期に零細企業向けの資金の出し手が他にいませんから。 担保持ってても厳しい時代です。PS:同じ頃に発足した石原銀行は4年連続の赤字だそうです。

過払金返還には注意しましょう。

過払金の交渉担当者がでっちあげて、会社から振り込まれたお金を着服するケースがあるそうです。 送金先の口座が「ベンゴシ○○○○」となっているか、また弁護士が存在するか、さらには和解内容を確認してから振り込みましょう。

ソフトヤミ金

ソフトヤミ金ってあるみたいですね。 年率40〜50%位の融資利率でお客さんの二ーズがあり、マッチングしているようです。 零細業者で取り立ても厳しくなく、既存のお客さんに融資しているという噂を聞きますね。

JAICも

日本アジア投資、私的整理手続きへ 債務返済の期限延長を要請 経営再建中の大手ベンチャーキャピタル、日本アジア投資は13日、有利子負債の返済期限を延長するため、約60の取引金融機関と私的整理手続きの調整に入ったと発表した。投資環境の悪化で資金繰り…

過払いの時効なんとかなんないですかね

時効見直しで意見募集、最終報告に反映へ…法務省 森法相は12日午前の閣議後の記者会見で、殺人など重大事件の公訴時効の見直し策について、国民から意見を募集することを明らかにした。 (2009年5月12日10時51分 読売新聞)↑ 過払いの時効なんとかなんない…