自分で滅失登記を行いました

会社の物件で取り壊して、滅失登記をせずほったらかしにしたあった物件があり、解体業者から印鑑証明と会社謄本をもらい申請してきました。

試験勉強ではなにも添付書類は必要なかったのですが、実際には所有者が法人で委任状作成に会社謄本を添付し、取壊しの証明書に業者の印鑑証明と会社謄本を添付しました。さらに、さいたまでは地図があると尚いいようです。添付する謄本、印鑑証明はすべて原本還付できるので申請しました。

別の営業所では調査士の4万取られたとのことでしたが、自分で行えば無料です。やってみるものですね。















不動産担保ローンなら
NBF株式会社