2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重要事項説明(心理的瑕疵)

今日の新聞で、賃貸物件において過去に自殺があったケースで、説明のないまま入居し、近所の方から自殺の旨を聞き、すぐに解約したというケースで、慰謝料の支払いを命じる判決が出ました。競売で取得した貸主側も知らなかったとの主張でしたが、認めらない…

司法書士試験勉強中です。

現在独学で司法書士試験の突破を目指しております。今週から民法の過去問に移りました。宅建、マン管、管理業、行政書士、調査士といろいろ試験を受けてきましたが、やはり司法書士は範囲が広いです。しかし、今までの資格でよく出た、代理、相続の部分は1…

宅建主任者試験

司法書士試験を独学で挑戦中です。昨日は宅建主任者試験でした。会社の人に聞いたら結構難しく時間が足りなかったとのこと。(5問免除なんですが)L社の回答速報では合格点が33±1点とのことで2ヶ月後の合格発表が楽しみです。合格したらご飯ごちそうし…

明後日は宅建の試験みたいです

司法書士試験を独学で勉強中です。明後日は宅建の試験みたいです。会社の人が何人が受験するみたいです。20万人も受験するメジャーな試験だけあり、この時期は電車の中でも勉強する人ちらほら見かけます。 法令上の制限等は実務で重説を作成するときも知識…

試験勉強

司法書士試験を独学で突破を目指しております。 ここ一週間会社の仕事がいそがしく休日出勤もしておりましたので、テキストの読み込みが遅れております。 新店舗がオープンし後は現場スタッフに任せることができましたので、楽させてもらおうと考えておりま…

民法勉強中です

司法書士を独学で勉強中です。 現在は民法2のテキストを読み込み中です。知識欲が湧きどんどん読み進みたいと思うのですが、晩御飯を食べると眠くて眠くてあまり進みません。 したがって、昼間の通勤途中や昼食、移動中の細切れの時間を有効活用しておりま…

勉強日記

司法書士試験・独学で勉強中です。民法のテキストが大変よみやすく、昼間相当すすんだので夜はサボってしまいました。イカンイカン。 宅建や外の資格試験でも十分使えますのでお勧めです。 山本浩司のautomatic system〈1〉民法〈1〉 (Wセミナー司法書士)作…

勉強日記

司法書士試験を独学で勉強中です。昨日はお酒を我慢した甲斐もあり、すこしPCでネットしましたが、民法のテキストをしっかり読み込みました。そりゃ何回も勉強しておりますのですんなりいくのが当たり前でしょう。しかし他の資格試験とは異なり、本質をつ…

司法書士試験・会社法2週目

会社法の過去問2週目です。10月までには民法をやろうと決めておりましたが、誘惑が多くあと少し残ってます。今日中に全部終わらせて、明日から民法に突入します。 埼玉、東京、神奈川、千葉の中古マンションなら イーイーエー 不動産担保ローンなら シー…