2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調査士試験勉強中です

土日は旅行で勉強出来ず、モチベーションも上がっておったところ、昨日も外せない飲み会になってしまいました。 だんだん焦ってきましたがどうすることも出来ません。睡眠時間けずると仕事に支障をきたしますから12時には寝たいと思っております。 今日も…

土日は旅行でした。

試験まであと1カ月を切りましたが、土日はどうしても外せない旅行に出かけました。箱根に一泊2Rのゴルフ旅行で、ゴルフでくたくたで夜は勉強できません。というか道具持っていきませんでしたけど。けどいろんなストレスが発散出来、リフレッシュしました…

調査士試験勉強中です

昨日は夜飲み会だったので朝書式1問解くことにしました。 といっても直行だったので楽ちんでしたけど。今日も飲み会、土日は顧問弁護士事務所の旅行で実質4日間書式ができません。 やばいな。 関東の中古物件なら イーイーエー 地方の不動産担保ローンなら…

調査士試験勉強中です

昨日はモチベーションが下がり、土地は座標を求め、求積し、建物は申請書だけでした。本当は作図をしなければ上達しないのにもどかしいです。 暑いと厳しいですね。 埼玉県の中古不動産なら イーイーエー

調査士試験迷走中

昨日ヤフオクで落札した資格試験学校の答練が届き3問解いてみました。一般に販売されているTHGの練習問題と異なり、申請書において初めて見る形式に戸惑いました。被合併会社を所有者とする区分建物の表題登記、登記識別情報が失効している分合筆登記で…

またヤフオク

またヤフオクでL○Cの答練落札してしまいました。 あと試験まで1カ月しかないのに繰返し出来るものでもありませんが、心配になり落札してしまいました。 THGの演習、過去問は4回行い、新しい問題に餓えていたというのもあります。他社の場合、回答方法…

調査士試験勉強

昨日は飲み会で試験勉強出来ませんでした。したがって通勤時の択一だけでした。 ><試験が終わるまでは飲み会でも1次会で退散するべきですね。 東京、神奈川、埼玉、千葉の中古戸建てなら イーイーエー

調査士試験勉強中です。

昨日はヤフオクで落札したL○Cの答練の書式を解いてみました。THGとは趣向も異なり新発見なこともありました。解答例も異なりますし。 土地の座標はほぼ出来るようになりましたが、書式の申請人、登記原因が完璧に行かずに、ますます焦っている今日この…

13日は直前模試でした

13日(土)は東京法経学院の直前模試でした。 自信満々で臨んだのですが、択一は6問不正解で足切り。 書式は70%位でしょうか。書式(といっても申請書だけ)を重点に勉強してきましたが、図面作成(区分の建物図面)と択一をもっともっと頑張らなくて…

調査士試験勉強中です

昨日は晩飯を食べ過ぎすぐに眠くなり書式2問でダウンでした。何回もやっているのに覚えられずにもどかしいです。 登記の原因欄に記載する文言を覚えられない箇所をまとめてみました。区分建物区分合併登記 合併後区分建物の場合 4−2を合併、4−1に合併 …

調査士試強中

昨日は猛暑日が土曜日からでしたが初出勤です。 夕方涼しくなりましたが日中は地獄のようでした。食事も冷ややっことかきゅうりとかさっぱりしたものになりますね。昨日は書式4問解きました。区分建物の区分、区分合併の問題でした。敷地権の表示が難しかっ…

調査士試験勉強中

土日は家に引きこもって書式の勉強をしていました。 けど、土曜日は5問、日曜日は6問で作図は少ししか出来ませんでした。関東も梅雨が明け、猛暑日となりましたが、残り2カ月を切りましたのでラストスパートです。モチベーションを保つのが大変です。 不…

不動産売買

先日1件木造アパートの売買契約を行いました。2階建、4部屋で中央に2階部分への階段がある建物です。その建物が若干、建ぺい率をオーバーしており金融機関に融資を断られてしまいました。市の建築審査課に確認したところ、2方向が壁で屋根が付いている…

調査士試験勉強中

土地家屋調査士の試験まであと2カ月を切りました。 今日もヤフオクでLECの答練5回分落札しました。だんだん焦ってきておりますが、これ以上手を広げずに同じ問題集を繰返しこなすようにします。 不動産担保ローンなら シーオートゥー 東京、埼玉、神奈…

調査士試験勉強中です

昨日は建物の書式を2問解きました。 飲んで帰ったのに立派だとおもいます。内容は主である建物取壊しにより、附属建物を主である建物に変更するという内容でした。よく分からなかったのが、種類変更を記載するケースは主である建物に変更する附属建物の種類…