2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で滅失登記を行いました

会社の物件で取り壊して、滅失登記をせずほったらかしにしたあった物件があり、解体業者から印鑑証明と会社謄本をもらい申請してきました。試験勉強ではなにも添付書類は必要なかったのですが、実際には所有者が法人で委任状作成に会社謄本を添付し、取壊し…

不動産登記法の勉強開始

調査士の口述試験も終わり、不動産登記法の勉強を開始しました。不動産の登記簿謄本をよく見る機会があることや、調査士の筆記試験に合格したことから余裕かと思っておりましたらとんでもないレベルのテキストでした。まったく初めてのことばかりでびっくり…

勉強は机に向わなければダメ

独学で司法書士試験を挑戦中です。いつも寝っ転がって本を読んでいますが、すぐに眠くなります。また偏った姿勢だとすぐつかれ長時間続きません。 やはり、椅子に座って机で勉強しなくてはいけません。テキストを読むだけでも机に向かうべきだと、最近感じま…

調査士・口述試験が終わりました。

先ほど調査士の口述試験が終わりました。あっというまの15分間でした。最初は緊張しなかったのですが、試験官の言う言葉の意味を理解する為に必死で聞きました。文章を読む勉強ばかりしておりましたが、対話形式で言葉を聞いて回答することがなかったので…

調査士試験の成績通知表が届きました

昨日、調査士試験の成績通知表が届きました。結果は択一42.5、記述42.0、合計84.5点でした。 順位は択一102位、記述67位、総合43位という良い結果でした。9カ月間でしたがしっかり勉強した感はあります。取りあえず来週の口述試験勉強を…

調査士口述試験

現在、司法書士試験を独学で挑戦中です。 調査士の口述試験勉強をしています。不動産登記に関する質問はなんとなく応えることが出来ますが、調査士法の質問は条文通りに回答するべきと考え暗記中です。調査士の目的 業務の適正を図り、不動産に関する表示の…

調査士試験・一次突破しました

司法書士試験を独学で挑戦中です。 11月12日発表の調査士の筆記試験の発表で受かってました。2次の口述試験まで1週間なので気合入れて思い出します。司法書士の勉強は一休みです。(また遅れる) 不動産担保ローンなら NBF株式会社(シーオートゥー…

明日は調査士試験の合格発表

現在、司法書士試験を独学で挑戦中です。11月12日は調査士試験の合格発表です。午後4時からネットに掲載予定です。受かってないかな〜 不動産担保ローンなら NBF株式会社・シーオートゥー さいたま市、東京、千葉、神奈川の中古物件なら タオコーポ…

金融新聞が廃刊

30年以上にわたり、消費者金融の業界紙として情報を発信しつづけてきた金融新聞が12月で廃刊となる見込みです。原因は過払金による登録業者の激減とのことでした。時代の流れを感じます。消費者金融は銀行系の大手か、資金が潤沢にある業者しか営むこと…

民法の勉強中です

司法書士試験を独学で勉強中です。民法過去問で判例、通説の問題に苦戦しております。果たして国語力+αで解けるのか?それとも判例事態を勉強していった方がいいのか? 判例問題をこなしていくだけで解けるようになるのか? だんだん霧の中に迷い込んできて…

調査士試験発表まで1週間です

独学で司法書士試験の挑戦中です。 来週12日の午後4時は調査士試験1次の合格発表です。受かっていると思いたいのでドキドキです。 それより司法書士の勉強がすすみません。択一の勉強はねっ転がってやると眠くなるのでいけません。きちんと椅子に座って…

司法書士試験勉強中です

司法書士試験を独学で勉強中です。民法の過去問を解いております。今までの資格試験とは異なり、判例に関する問題が多く、国語力+理解力が問われており ます。 例えばA説の判例に帰結する〜、B説の批判となるもの〜と単なる○×ではなく、条文とその判例、…