2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、消費者金融を解禁 国内消費を後押し

【上海=戸田敬久】中国政府は、国内外の金融機関に消費者金融会社の設立を解禁する。上海市、北京市、天津市、四川省成都市の4都市で消費者金融会社の設立を認可する方針で、7月にも上海で第1号の消費者金融会社が誕生する見通しだ。中国政府は経済をけ…

ロプロ本社ビル売却

売れてよかったですね〜 けど何で今まで持ってたんでしょうかね。早く処分しておけばよかったと思いますけど。しかし、3月の決算短信を拝見させていただくと、今期の第一四半期に純資産が▲にならないですかね。 私の勤務先もロプロさんの営業方法を真似てま…

明日から3条施行です。

貸金業法の第3条施行が明日からです。 純資産2000万、主任者試験、指定情報機関に変更ありですね。主任者試験しっかり勉強した方がいいですよ〜 今、「きんざい」のテキストと問題集やってますが結構むずかしいです。宅建持っているのでアドヴァンテー…

毎日新聞に対する振興銀行のコメント

6/11付の毎日新聞にグレーゾーン金利のまま回収が続いているという記事に対し、振興銀行は「譲り受けの際に、利限法の範囲内に金利を引き下げている」と反論してしまいました。解かっててコメントしたことだと思いますが、これは火に油を注ぎますね。ハイリ…

同業の方が辞めました。

先日、同業の同職の方が退任されました。 過払い等で情報交換をよくしていたので残念です。しかし、もう仕事が無い様なので(当然か)仕方ないですね。 明日は我が身ですが、もう少し頑張り(しがみつき)ます。

SFCG 大島元会長に717億の損害賠償請求

やはり破綻直前の資産隠匿は否認されさらに不法行為に基づく損害賠償ですよね。最低でも6ヶ月以上前、最近では1年前までの行為が否認されるケースもあるようです。京都の野菜の会社はうまくやったようですが、一部不透明な取引も発見されたようです。しか…

ジョイントコーポも逝ってしまいました。

O社は資金的に全然面倒みてくれなかったようですね。そりゃ自分が大変でしょうから。 ノンバンクに厳しい条件で融資を申し込んでいたようですが、ついに力つきましたか。 しかし、O社もなんで昨年株式をもったんですかね。熱海には建設途中の物件がたくさん…