過払い金返還請求の報酬申告漏れで

msn産経ニュースより

福岡、佐賀、長崎各県の司法書士や弁護士計約120人が、過払い金返還請求の報酬として受け取った約10億円について、福岡国税局が所得隠しや申告漏れだと指摘した問題で、福岡県司法書士会は20日、「司法書士制度に対する信頼を著しく損なうもので誠に遺憾」とする声明を発表した。

                                                                            • -

ちょっと待ってください。
認定司法書士数と弁護士数首相官邸のHPより

によりますと、H15年のデータですが福岡、佐賀、長崎の認定司法書士は186人、弁護士は736人の922人です。
弁護士は全部が全部債務整理してないでしょうが、

120÷922=13%!が申告漏れです。 難関の国家試験を通過してきた方々ばかりのはずです。申告漏れというミスしますかね? 依頼人にもキチンと申告していない可能性は排除できませんよね。

金融業者壊滅の現在、利息返還金を満額回収できる割合も少なくなってきていると思います。業者に減額され、さらに成功報酬2割取られて、、、、いつの時代も無知な消費者が犠牲となっていますね。