内部留保ってなんですかね

過払いの問題で、「大手企業の内部留保が○○円あるからそれを吐き出せ」という主張をされる方々がいらっしゃいますけど、現預金でそんなに持ってないですよね。

同様に派遣切りが問題となっておりましたが、その際に「上場企業の内部留保がウン兆円あるから雇用を守れ」主張されている方がいらっしゃいました。

内部留保=現預金」ではないですよね?税引き後の利益は配当した後、全額現預金としてキープしておくならまだしも、運転資金、設備・システム投資、研究開発に向けられますよね。また現預金をただ銀行に寝かせておくだけですと、株主からもクレームが来ると思いますけどね。

消費者金融会社の場合の資産といっても過払金付きの資産ですから、帳簿価格イコールではありません。一応、過払金の引当は計上されておりますが、それは「過払金の発生を予測して」の引当金です。民事再生、破産等の倒産時においては正常債権を含めた全債権が引き直されますので、そんなもの吹っ飛びそうですけどね。

だから、過払金の支払いをする為には現金を作らないといけません。現金を作るということは借入金を増やすか資産を減らすしかありません。だから、残高が減っているんでしょうね。貸したくても貸せないというのが承認率の減少につながってますよね。