アエル、民事再生法の適用申請・負債総額231億円

 消費者金融アエル(東京・中央)は24日、東京地裁民事再生法の適用を申請し、受理された。負債総額は約231億円。同社は2003年9月に会社更生法の適用を申請、昨年8月に更生手続きを完了したばかりだが、規制強化による経営悪化で再び事業継続が困難になった。

 アエルは1969年に東京で設立。貸出残高は1000億円程度で、業界13位とみられる。03年に経営破綻し会社更生法の適用を申請。米投資会社ローンスターが運営するファンドの支援を受け、昨年8月に更生手続きを終了した。しかし利息制限法の上限(15―20%)を超えて過去に受け取った利息の返還請求が相次いでおり、金融機関からの資金調達も困難になったという。

 消費者金融業界では昨年9月に東証一部上場のクレディア(静岡市)が民事再生法の適用を申請している。(24日 21:02)

**************************************

会社更生手続き中は弁護士のいいなりに過払い金を支払っていたそうですね。というか裁判所命令で支払っていたようですね。また、退職した社員がリストを持ち出したとかそんな噂も絶えない会社ですよね。

けど、資金繰りに窮して民再申し立てに至るほどの事態というのは過払いのインパクトがいかに大きいか判りますね。第2、第3のクレディア、アエルが出てくるのが怖いですね〜。

過払い債権者の方!早めに請求するか、大幅減額して一括で回収できるようにした方がいいかもです。