公開模試に行ってきました(調査士)

THGの公開模試へ行ってきました。

独学で半年勉強していたので力試しです。目標は100点満点ですが、試験時にピークを持ってくればいいと思っておりますので、あまり緊張しませんでした。

択一は余裕だったのですが、答え合わせをすると3〜4問間違えておりました。全くわかっていない箇所もあったので、要勉強です。

 書式の土地は求めるべき座標が沢山ありましたが、座標は全て合っていました。しかも1時間以内に算出できましたので、まあまぁかなと。
 しかし、求積では座標は9つあり大幅な間違い+分筆した方は座標の取り違い(基準点を取ってしまった)により地籍更正と勘違いし、合筆の依頼文章を見落とした為、登記の目的を間違って「地積更正・分筆」としてしまいました。作図はできたからいいか。

 建物は床面積が簡単に出たので良かったのですが、4次に渡る(一部取壊し×2、増築×2)工事により登記の原因及び日付の欄に書ききれず、最後の増築を原因日とし、構造変更、増築、一部取壊しと書いてしまいました。

あと、記述問題が良く分からず空白のまま提出です。

あまり、悲観せずにモチベーションが上がったので良かったと思っております。土地の座標計算は得意なのですが、タイムアップには辺長計算だけでも複素数を使おうと思った一日です。

あと、地積の求積では座標を縦に記述し、電卓を叩いていきますが、その際にY座標の右にどのメモリへ入力したか(A〜F、X、Y)を記載すると、座標が5つ以上ある場合には間違わなくていいです。 あとメモリMへ入力し、M+を併せて使用するとなんか変なことになるので一緒に使わない方がいいですね。



キャッシング、不動産担保ローンのことなら
NBF株式会社